更新履歴

Version 1.25.2 2016/ 7/20
特定のOS(おそらくWindows7以降)環境で、音量を0にすると左右のバランスが中央に戻ってしまう不具合を修正。

Version 1.25.1 2015/11/18
設定の[インジケーターの端に音量値を表示する]が反映されない不具合を修正。
Windows 10 Version 10.0.10586 で、音量数値表示のサイズがおかしくなる不具合を修正。

Version 1.25 2015/ 4/19
ボリューマーでの最大音量を実際の最大音量より低く設定できるようにした。(音量動作の[最大音量])
トレイアイコンのツールチップウィンドウ上の音量表示に小数部を表示可能にした。
設定項目に[ホイールドラッグでの音量操作を許可]を追加。
GOM Player、MPC-BE の上でのホイール音量操作に対応した。
Windows 7 で、タスクバーアイコンに対してのホイールクリック、ホイールドラッグ機能を使用できるように修正。
(設定の[ホイールクリックでのミュートの切替を許可][ホイールドラッグでの音量操作を許可]が共にオフの時)
設定でインジゲータの[音量操作時に表示する]のチェックをはずすと、コントロールウィンドウの[音量操作時に表示する]が有効にならない不具合を修正。
64ビット環境で「スタートアップ時に起動」を設定し直すと、Volumer32.exeが自動実行されない不具合を修正。
explorer.exe が再起動した際に、デスクトップをホイール操作できなくなる不具合を修正。

Version 1.24.1 2013/ 7/16
設定の[分解能]>[音量値]が正しく保存されていなかった不具合を修正。
Windows XP 以前で、[サウンドデバイス固有の設定]を使用した時、その保存先がレジストリのままになっていたのを修正。
デスクトップ領域の取得方法を修正。

Version 1.24 2012/11/ 9
どこでもホイール操作の[Alt][Ctrl][Shift][Windows]キーの左右を区別できるようにした。
設定情報の保存先をレジストリからiniファイルに変更した。
Windows 7 で、デスクトップ上でのホイール操作が動作しない場合がある不具合を修正。

Version 1.23.1 2012/ 4/14
インジケーター/コントロールウィンドウを、他の最前面ウィンドウよりも優先的に表示されるようにした。

Version 1.23 2012/ 3/23
インジケーターの表示時間を[常時]にできるようにした。

Version 1.22 2011/10/30
[終了時にデフォルト音量にする]を追加。

Version 1.21.1 2011/ 8/ 9
分解能の[音量操作]を100以外にすると、[デフォルト音量]、キー操作の[指定の音量にする]の設定範囲が変わる不具合を修正。
(旧仕様の名残りです)

Version 1.21 2011/ 7/30
マルチモニター環境でインジケーターの表示モニターを指定できるようにした。
(複数のモニターを跨いだ表示は出来ません)
コントロールウィンドウを画面外に出せるようにした。(マルチモニター対策)
トレイアイコンメニューにコントロールウィンドウを[中央に移動]するボタンを追加。
(解像度変更/マルチモニターの解除などで画面外に出てしまった際に使用します)
インジケーター透過度の設定でもプレビューを表示するようにした。
ホイールクリックでのミュート切替の有効/無効を設定できるようにした。
[デフォルト音量]および、キー操作の[指定の音量]を、音量操作分解能ではなく常に0-100の範囲で指定するようにした。
(Version 1.20.4 でバグとして存在していましたが、これを機に仕様変更とさせて頂きます)

Version 1.20.4 2011/ 4/30
分解能の設定に100の約数以外の値を指定すると、音量操作や音量表示がおかしくなる不具合を修正。
Windows XP 以前で音量を0にすると、左右の定位バランスが中央に戻ってしまう問題を修正。
(音量0の状態とは左右の音量が共に0の状態ですので、ボリューマーは定位バランスの変更を取得できません。
 また、音量0の状態でボリューマーを起動すると、定位バランスは中央と認識します。
 この問題は Vista 以降では発生しません)

Version 1.20.3 2011/ 4/ 5
GDIリソースがリークしていた不具合を修正。
(長く使用していると、アイコン/メニュー/ウィンドウなどが正しく表示されなくなります)

Version 1.20.2 2011/ 3/26
ホットキー/マウスホイールに関する内部処理を修正。

Version 1.20.1 2011/ 2/27
ホットキーで[Alt][Ctrl][Shift]を使用したとき、キーを離しても押された状態になってしまう不具合を修正。

Version 1.20 2011/ 2/26
タスクトレイアイコンを変更できるようにした。
(OS標準の音量アイコンは XP では %SystemRoot%\system32\sndvol32.exe、Vista では %SystemRoot%\system32\SndVolSSO.dll にあります)
音量操作対象をWAVE出力に置き換えられるようにした。(XP以前のバージョンのみ)
ボリューマーの設定に、[スタートアップ時に起動]を追加。
初回起動時のデフォルト設定値をいくつか変更。
[どこでもホイール操作]に[Win]キーを設定したとき、[Win]キーを離したときにスタートメニューが表示されてしまう不具合を修正。
ボリューマーのトレイアイコンメニューを出した状態でホイールクリックすると、マウスカーソルが消えてしまう不具合を修正。

Version 1.19.2 2010/ 4/24
一部のマウスでホイールをどちらに回しても音量が上がってしまう不具合を修正。

Version 1.19.1 2010/ 4/18
インジケーターの設定で「外部で音量変更時も表示する」のチェックを外すと、ボリューマーでの操作でも表示されなくなってしまう不具合を修正。

Version 1.19 2010/ 4/17
「どこでもホイール操作」の操作キーに「無変換」を追加。
インジケーターの現在音量より後ろにドットを表示できるようにした。
ホイールドラッグの音量増減量を設定できるようにした。
キー操作の[ミュート]を[ミュート切替]に名称変更し、新たに[ミュート][ミュート解除]を追加した。
キー操作で複数の動作に同じキーが割り当てられた場合、すべて実行するようにした。
トレイアイコンメニューから、「音量を上げる」「音量を下げる」を削除。
「外部での音量操作を禁止する」を廃止。(新たに見つかった別の不具合を改善できないため)
「デフォルト音量」「指定の音量にする」が、音量操作分解能の比率以上に設定しても正常に適用されない不具合を修正。
(音量操作分解能が50のとき、「デフォルト音量」「指定の音量にする」に半分(25)以上の値に設定しても適用されない)
音量変更の応答が遅いデバイスで、音量の上げ下げが正常に行えない場合がある不具合を修正。
特定の操作キーを再設定しようとすると、キー設定がおかしくなる不具合を再修正。
デスクトップ上でのホイール操作が認識されない場合がある不具合を修正。
インジケーター上ではホイール操作出来ない様に修正。
音量値分解能のデフォルトを100に変更。

Version 1.18 2009/11/23
64ビットOSに対応した。
既定の再生デバイスが存在しない、または無効になった場合、エラー終了しないようにした。
「操作レベル」「表示レベル」を分解能として「音量操作」「インジケーター」に名称変更し、新たに「音量値」を追加した。
インジケータの位置とサイズの設定を変更。(以前のバージョンとの互換性がないため、設定情報は初期化されます)
インジケーターに縁取りを付けたとき、音量値の表示を太くするようにした。
設定ウィンドウのすべてのスライダーの右端に設定値を表示するようにした。
音量操作キーの設定を変更。(同じ動作を複数のキーに割り当てることができます)
音量操作キーにマウスボタンを割り当てた際にもキーリピートするようにした。(ただし、リピート間隔は50ミリ秒固定)
「どこでもホイール操作」使用後にキーを離すと、Windows本来の動作が実行されてしまう不具合を修正。(Windowsキー以外)
「どこでもホイール操作」の複数同時押しのキー判定を修正。
ホイールドラッグ中に(Alt+Tabなどで)アクティブウィンドウを切り替えると、ドラッグが中断される不具合を修正。

Version 1.17.1 2009/11/ 7
Windows Vista で、既定のオーディオデバイスを変更するとフリーズする不具合を修正。
特定の操作キーを再設定しようとすると、キー設定がおかしくなる不具合を修正。(キーコード128以降)
音量表示のパフォーマンスを改善。

Version 1.17 2009/11/ 4
音量操作キーにマウスボタン(第4、5ボタン含む)を設定できるようにした。
インジケーター全体の長さを変更できるようにした。
「どこでもホイール操作」を追加した。
マウスホイールの回転動作を反転できるようにした。
音量表示(表示レベル)をレベル(操作レベル)とは別に設定できるようにした。
トレイアイコンメニューに「サウンドのプロパティを開く」を追加。
トレイアイコンメニューの表示が遅い不具合を修正。
トレイアイコンメニューのチェックされた項目を選択してもチェックマークが消えない不具合を修正。
キー操作で「デフォルト音量」を押したとき、音量表示が更新されない不具合を修正。
1.13 で対応した一部のフルスクリーンアプリケーションでの音量操作が無効になっていた不具合を再修正。
音量を最小より下げようとしたり最大より上げようとしたときにインジケーターが表示されない不具合を再修正。

Version 1.16 2009/10/10
音量表示をパーセントで表示できるようにした。
トレイアイコンのツールチップに既定の再生デバイス名を表示できるようにした。
マウスホイールによる音量操作が2段階になってしまうことがある不具合を修正。
ボリューマーの起動に失敗したとき、設定情報が初期化されてしまう不具合を修正。
何らかの理由でタスクバーが再起動したとき、アイコンが再表示されず、ホイールクリック/ドラッグができなくなる問題を修正。

Version 1.15 2009/ 3/13
複数の再生デバイス(USBサウンドなど)の切り替えに対応した。(サウンドのプロパティで切り替えた際に正しく反映されます)
デフォルト音量の概念を追加した。
キーによる音量の変化量を設定できるようにした。
トレイアイコンの左クリックでもメニューを出せるようにした。
設定ウィンドウ表示中もトレイアイコンのダブルクリックでボリュームコントロールを開けるようにした。
音量を0以下に下げようとするとミュートできるようにした。(ユーザーの方の要望なのですが、ご希望に沿えているかどうか分かりません)
「外部で音量操作時も表示する」有効時、音量を最小より下げようとしたり最大より上げようとしたときにインジケーターが表示されない不具合を修正。

Version 1.14.1 2008/11/28
音量が0の状態でボリューマーを起動したとき、音量がおかしくなる不具合を修正。
コントロールウィンドウが「マウスカーソルが重なっているときに表示」になっていても表示されない不具合を修正。(1.14 のみで発生)
その他、細かい修正。

Version 1.14 2008/10/10
タスクバーのすべての領域で、ホイールクリック、ドラッグ操作を可能にした。
Googleサイドバー、Vistaサイドバー、Windows Media Player、Windows Media Center(Vista) 上でも、ホイール操作できるようにした。
トレイアイコンのツールチップの音量値を非表示にできるようにした。
ホイールドラッグによる音量変更のマウスの移動量を設定できるようにした。
外部での音量操作を無効にできるようにした。(無効にした場合、ボリューマー起動中はボリューマーでしか音量変更できなくなる)
ボリューマーの設定で各スライダーを操作中、ツールチップで現在値を表示するようにした。
インジケーターに縁取りを入れられるようにした。(パフォーマンスが低下する場合があります)
インジケータの音量値の文字幅を若干大きくした。
インジケーターのサイズを変更しても、音量数値の表示サイズが変わらない不具合を修正。
インジケーターの「外部での音量操作時も表示する」は「音量操作時に表示する」にチェックが入っていないと有効にならないように修正。
「外部での音量操作時に表示する」が有効のとき、ボリューマーで音量変更した際にインジケーターを無意味に2度表示していたのを修正。
その他、不具合とパフォーマンスの修正。

Version 1.13.1 2008/ 9/ 1
「音量変更時にミュートを解除する」の設定が次回起動時にリセットされてしまう不具合を修正。

Version 1.13 2008/ 6/17
キー操作が反応しない一部のフルスクリーンアプリケーションなどに対応した。
(インジケーターは正しく表示されません。バトルフィールド2、クライシスで動作確認)
コントロールウィンドウを音量変更時にだけ表示できるようにした。
コントロールウィンドウをマウスカーソルを乗せたときにだけ表示できるようにした。
デフォルトではインジケーターの音量値を表示しないようにした。
起動時にコントロールウィンドウが画面外に出ていた場合、強制的に戻すようにした。
設定ウィンドウが縦に長くなりすぎるので、レイアウトを変更した。
コントロールウィンドウでのホイールクリック、ドラッグの動作が遅くなる不具合を修正。
タスクバー、デスクトップでのホイール操作のデフォルト設定を、有効に戻した。

Version 1.12.1 2008/ 5/18
インジケーターの色を変更した際、次回起動時に反映されない不具合を修正。

Version 1.12 2008/ 2/19
インジケーターの端に音量値を表示できるようにした。(パフォーマンスが落ちる場合があります)
インジケーターが消えるときにフェードアウトするようにした。
音量変更時にミュートを自動的に解除できるようにした。
コントロールウィンドウをデフォルトでは表示しないようにした。
タスクバー、デスクトップでのホイール操作を、デフォルトでは許可しないようにした。
ホイールドラッグで斜めに動かしたときに生じる音量変化のズレを修正した。
ホイール回転時に[Shift]/[Ctrl]キーを押している場合、音量変更しないようにした。(Vistaのデスクトップ操作に対応するため)
Windowsタスクマネージャのメモリ使用量表示を反映させるようにした。

Version 1.11.1 2007/12/ 8
キー設定の[...]ボタンを押すと、ダイアログ開かずに強制終了してしまう不具合を修正。

Version 1.11 2007/12/ 7
トレイアイコンのホイールドラッグでも音量を変更できるようにした。
トレイアイコンの音量値表示を見やすい文字に変更。(ただし、100 の表示ははみ出る)
トレイアイコンの音量値とインジケーターの表示を個別に非表示にできるようにした。
デスクトップとタスクバー上でもホイール操作ができるようにした。
(タスクバーの一部で、ホイールクリック、ドラッグが検出されません)
キーの設定方法に選択方式を追加した。
トレイアイコンのツールチップウィンドウをリアルタイムに更新するようにした。
ホイールドラッグが他のウィンドウがアクティブになるなどして強制解除された際、マウスカーソルが表示されなくなる不具合を修正。
XPで左右のバランスを維持したままの音量変更ができなくなっていた不具合を修正。

Version 1.10.1 2007/11/ 8
コントロールウィンドウの透過度設定が、次回起動時に反映されない不具合を修正。

Version 1.10 2007/11/ 5
トレイアイコンに音量を表示できるようにした。
インジケーターの表示時間を設定できるようにした。
インジケーターの縦置表示に対応した。
コントロールウィンドウに対してのホイールドラッグで音量を変更できるようにした。(トレイアイコンでは不可)
コントロールウィンドウの表示/非表示を、キーボードで切り替えられるようにした。
「外部での音量操作時に表示する」が無効のとき、コントロールウィンドウの表示が更新されない不具合を修正。
メニューからコントロールウィンドウの表示状態を変更した際、設定が保存されない不具合を修正。

Version 1.9 2007/ 6/24
Windows Vista に対応した。
コントロールウィンドウがアクティブでないとホイール操作ができない不具合を修正。
(マウスカーソル下のウィンドウをホイール操作できるソフトを常駐させていたために気が付かなかった)
その他、細かい不具合修正。

Version 1.8 2007/ 5/16
左ダブルクリックで、ボリュームコントロールを開くようにした。
ポップアップメニューに、「ボリュームコントロールを開く(O)」を追加。
ポップアップメニューに、コントロールウィンドウの表示を追加。
コントロールウィンドウを最前面以外に表示できるようにした。
キーの設定方法を変更し、[Windows]キーも登録できるようにした。
初回起動時、タスクトレイにアイコンが表示されなくなっていた不具合を修正。

Version 1.7.1 2007/ 3/13
まれにインジケーターおよびコントロールウィンドウが表示されなくなる不具合を修正。

Version 1.7 2007/ 2/27
左右のバランスを維持したまま音量を変更できるようにした。
コントロールウィンドウに現在の音量を数値で表示するようにした。
マスターボリューム以外が変更された場合にもインジケーターが表示されてしまう不具合を修正。

Version 1.6.2 2007/ 1/ 4
コントロールウィンドウを非表示に設定にしても、再起動時に表示されてしまう不具合を修正。

Version 1.6.1 2006/12/18
設定ウィンドウを開いてキャンセルした場合に、キーボードでの音量操作ができなくなる不具合を修正。

Version 1.6 2006/12/18
トレイアイコンにミュート状態を表す禁止マークを表示するようにした。
トレイアイコンのツールチップテキストに、音量を表示するようにした。
ボリューマー以外(ボリュームコントロールなど)で音量操作が行われた場合にもインジケーターを表示できるようにした。
トレイアイコンのようにホイール操作ができるコントロールウィンドウを追加。
その他の細かい修正、変更。

Version 1.5 2006/11/24
音量レベルを変更できるようにした。
インジケーターの位置、高さを変更できるようにした。
トレイアイコン上でのマウスホイールによる音量操作の増減レベルを設定できるようにした。
また、ホイールを速く動かしたときの増減レベルも、別に設定できるようにした。
設定ウィンドウの最初にキー設定があると誤操作で設定が変更されてしまうことがあるため、順序、レイアウトを変更した。
設定ウィンドウ表示中に新たにボリューマーを起動しようとした際、設定ウィンドウが2つになってしまう不具合を修正。
色の設定ダイアログで追加した色を、ボリューマー起動中は保存しておくようにした。

Version 1.4 2006/10/15
音量操作に音量の表示を追加。
音量インジケーターの色を変更できるようにした。
音量インジケーターを半透明で表示できるようにした。
設定ウィンドウの不具合を修正。

Version 1.3.1 2006/ 9/26
音量インジケーターの表示/非表示の状態が保存/復元されない不具合を修正。

Version 1.3 2006/ 9/18
MFC の使用をやめ、Windows API のみで作り直し。
マウスホイールでの音量操作時に、アクティブウィンドウがスクロールしてしまう不具合を修正。
音量インジケーターを非表示にできるようにした。

Version 1.2 2006/ 9/11
アプリケーション名を「ボリュームコントローラー」から「ボリューマー」に変更。
トレイアイコン上でのマウスホイールで音量操作を可能にした。
フリーウェアとして公開。

Version 1.1 2006/ 9/ 8
トレイアイコンメニューに「音量を上げる」「音量を下げる」「ミュート」を追加。
トレイアイコンメニューの「ボリュームコントローラー設定」を、デフォルト項目の太字にした。

Version 1.0 2006/ 9/ 6
初回版

inserted by FC2 system