更新履歴

Version 1.9 2017/ 5/ 2
音符の入力と鍵盤クリック時に音が出るようにした。
FM音源、波形メモリ音源の音色編集中、鍵盤で音を確認できるようにした。
波形メモリ音源のエディタをキーボードで操作できるようにした。
エンベロープディレイ、LFOディレイをにマイナス値にすると、音符の末尾からの時間で指定できるようにした。
音符の検索機能を追加。
音符の表示にポルタメントを表現。(グラデーション表示は適用されません)
オプションウィンドウのレイアウトを変更。
ステータスバーの音階の表示形式を変更した。
Windows Vista 以降、[プロジェクトファイルの関連付け]が管理者権限がないと無効なので、エラーメッセージを表示するようにした。
内部文字コードをUnicode化。
先頭に小節を挿入するとテンポ等の位置がずれる不具合を修正。
カレントフォルダのプラグインDLLファイルが読み込めなくなる不具合を修正。

Version 1.8 2016/ 1/13
[再生]メニューに[RME Wave Player で再生]を追加。
Windows 7 以降で、ビルド時にタスクバーボタン上に進捗状況を表示するようにした。
曲中の任意の位置で音量を変更出来るようにした。
トラックのエンベロープパラメータに[アタックレベル]を追加。
既定の音符にポルタメントの情報を含まないようにした。
ポルタメントの[開始位置][長さ]が、内部処理カウントではなく時間で動作していた不具合を修正。
(以前のバージョンで作成した曲データを開いた時は、設定値が自動変換されます)
小節を挿入/削除した時、無限ループの位置が更新されない不具合を修正。

Version 1.7 2013/ 9/ 5
位置の表記を0から始まる絶対位置から[小節:位置]に変更。
再生していない時のシークバー操作で再生開始位置を変更できるようにした。
再生時の音量を変更できるようにした。
[Shift]+マウスホイールの回転で横スクロールできるようにした。
マウスホイールのクリック/ドラッグでスクロールできるようにした。
シークバーにループ位置を表示するようにした。
シークバードラッグ時にツールチップで位置を表示するようにした。
ループ再生時に一瞬音が途切れる問題を修正。
小節の削除で削除範囲に小節を跨いだ音符があると正常に動作しない不具合を修正。
ループ情報付きwaveファイルのループ再生が可能な RME Wave Player を付属。

Version 1.6 2012/ 4/15
無限ループ機能を追加。(ループ情報はWaveファイルのsmplチャンクに付加されますが、多くのプレイヤーソフトは非対応です)
PCMにループ機能を追加。(PCMに使用するファイルをループさせ、長いPCMとして使用します)
音符を分割して連符にする[分割]を追加。
右クリックメニューに[この位置にテンポを追加][この小節に拍子を追加]を追加。(位置の入力が不要)
[LFO]ウィンドウに[リセット]ボタンを追加。
インポート時の確認メッセージに[キャンセル]ボタンを追加。
再生スライダーバーをクリックした際、クリックした位置に移動するようにした。
MIDIインポートのデフォルトの波形を設定できるようにした。(オプションで設定)
MIDIインポートのリズムチャンネルの音長を自動調整できるようにした。(オプションで設定)
ピアノロールに音符キャレットを表示するようにした。(オプションで設定)
ピアノロールの位置キャレット/音符キャレットを、オプションで非表示に出来るようにした。
ピアノロールのオクターブと小節番号の表示を太字にした。
ピアノロールの小節ヘッダーにテンポを表示するようにした。
オプションウィンドウのレイアウトを変更。
[位置の調整]で、音符の位置を0未満に移動出来てしまう不具合を修正。
ピアノロールで横スクロールしたとき、小節と音符の表示位置がずれる場合がある不具合を修正。

Version 1.5.1 2010/ 7/24
音符をコピー/貼り付けした際に、ポルタメントの設定値がおかしくなる不具合を修正。

Version 1.5 2010/ 7/17
波形に[波形メモリ音源][FM音源]を追加。
プロジェクトを保存しなくてもビルド、再生できるようにした。(一時ファイルを使用)
曲中の任意の小節で拍子を変更出来るようにした。
曲中の任意の位置でテンポを変更出来るようにした。
ツールバーなどのアイコンデザインを更新。
ツールバーに再生スライダーバーを追加。
ツールバーの[開く]ボタンに、[最近使ったファイル]ドロップダウンメニューを追加。
ツールバー/ステータスバーに右クリックメニューを追加。
トラックのプロパティのタブを廃止し、[LFO]ボタンを追加。
波形の[反転]を追加。
エンベロープタイプ、フェードアウトタイプに[曲線2]を追加。
エンベロープに[ディレイ][キースケーリング]を追加。
[サスティンレート][リリースレート]を-1にしたとき、エンベロープのレベルが下がらないようにした。
トラックに音符の色を設定しているとき、トラックリストに色を表示するようにした。
[既定のプロジェクトの設定]を追加。(新規プロジェクトの既定の設定です)
対応サンプリングビット数に[32bit FLOAT]を追加。
ピアノロールの表示デザインを更新。
ピアノロールの現在位置を[HOME][END][PGUP][PGDN]キーでも移動できるようにした。
ピアノロールのサイズを細かく設定できるようにした。
小節ヘッダーの小節区切り、鍵盤のオクターブ区切をドラッグして、表示倍率を変更出来るようにした。
音符にマウスカーソルをポイントすると、長さ、キーオフ、音量をツールチップで表示するようにした。
現在位置以降の音符をすべて選択する[以降をすべて選択]を追加。
指定した小節へ移動できる[ジャンプ]を追加。
全画面表示時の右上[閉じる]ボタンの左に、[元に戻す][最小化]ボタンを追加。
ビルド時にPCMファイルを取得出来ないとき、エラーメッセージを表示するようにした。
PCMの対応ファイルにMP3を追加。(別途、vbmp3.dll が必要)
ビルド時の波形値をPCMに変換する際、小数部を切り捨てていたのを四捨五入に変更。
キーオフのリリース中にエンベロープがおかしくなる場合がある不具合を修正。
キーオフが有効な音符にプチノイズ軽減が掛からない不具合を修正。
トラックの[エンベロープタイプ]がプロジェクトファイルに保存されていなかった不具合を修正。
トラックのコピーメニューが、ピアノロールの音符が1つ以上選択されていないと有効にならない不具合を修正。
トラックのドラッグ&ドロップが、[Ctrl]を押していなくてもコピーモードになってしまう不具合を修正。
エンベロープの設定値を上下ボタンで変更したとき、プレビューの反映が変更直前の状態になっていた不具合を修正。
音長0の音符を含むMIDIファイルをインポートすると強制終了する不具合を修正。(音長1に変換されます)
小節の長さが4/4より短いとき、小節の挿入/削除が正常に行われない不具合を修正。
システムメニューの表示がおかしくなることがある不具合を修正。
その他、細かい修正。

Version 1.4.1 2010/ 3/ 3
再生中に先頭よりも前に巻き戻そうとすると強制終了してしまう不具合を修正。

Version 1.4 2010/ 3/ 2
対応サンプリングビット数に、24bitを追加。
テンポを小数で細かく設定できるようにした。
再生中にプロジェクトの設定を変更したとき、再生を停止するようにした。
[表示]>[プロジェクトの設定]を[プロジェクト]>[プロジェクトの設定]に変更。
プロジェクトの設定に「移調」を追加。
全画面表示を追加。
マウスカーソル位置のキーを鍵盤に表示するようにした。
ピアノロール上での右クリックメニューに[音符の入力]を追加。
ピアノロール上での音符のドラッグ中、左方向と上方向へのスクロール開始位置がおかしいのを修正。
メニューのデザインを変更。項目をトップメニューと同じフォントで表示するように修正。
トラックの音量を上下ボタンを使って変更しようとすると255までしか設定出来ない不具合を修正。

Version 1.3 2009/ 7/18
MIDIファイルへエクスポートできるようにした。
波形の設定に擬似波を追加。(波形が階段状になる)
トラックごとに音符の色を設定できるようにした。
音符選択時の色を設定できるようにした。
ドラッグ&ドロップで、トラックを移動、コピーできるようにした。
鍵盤、小節のダブルクリックで音符を選択できるようにした。
キーボードの「再生」「停止」ボタンなどに対応した。
再生開始位置を左ボタンドラッグで移動できるようにした。
左ボタンドラッグ中のスクロール速度を速くした。
右クリックメニューに、「小節の挿入」「小節の削除」を追加。
インポートの際、元が空のトラック1個のときは削除するようにした。
PCMトラックのアイコンを変更。
左ボタンを押してすぐにドラッグを開始しなかったとき、スクロールできなくなる不具合を修正。
フェードアウト、インポート、音長変更の部分がインクリメンタルビルドされない不具合を修正。
Windowsがクラシックスタイルのとき、色選択ボタンが正しい色で表示されない不具合を修正。
インポートに失敗した際のエラーメッセージの誤字を修正。
その他、いろいろ追加修正。

Version 1.2 2008/12/ 4
PCMを搭載。任意の位置に Wave ファイルを挿入可能。
音の切り替わり時に発生するプチノイズを軽減する機能を追加。
(旧バージョンのプロジェクトを開いたときはプロジェクトの設定で無効になっています)
非アクティブトラックの音符を表示できるようにした。
トラック単位で音をミュートできるようにした。(再ビルドが必要)
フェードアウトタイプ、エンベロープタイプを「直線」「曲線」から選べるようにした。
トラックリストの矩形波のアイコンを、デューティ比に応じて変化させるようにした。
トラックリストに音量を表示するようにした。
ツールバーの「巻き戻し」「早送り」ボタンを、押しっぱなしで連続動作するようにした。
外部DLLの使用によるMP3エンコード機能を追加。(午後のご〜だ / LAME)
再生メニューに「規定のプレーヤーで再生」を追加。
ツールメニューに「プロジェクトの保存先を開く」を追加。
トラックのデチューン、音符のポルタメントレベルを負の値に設定したプロジェクトファイルを開くと、設定値がおかしくなる不具合を修正。
(読み込み時の不具合でしたので、保存したプロジェクトファイルに異常はありません)
その他、いろいろ修正。

Version 1.1 2008/ 4/28
MIDIファイルをインポートできるようにした。(ただし、音符と音量情報のみ。詳細はヘルプ)
小節番号選択中に縦スクロールしないようにした。
鍵盤選択中に横スクロールしないようにした。
プロジェクトメニューアイコンのデザインを変更。
新規作成時に直前のプロジェクトの設定が残ってしまう不具合を修正。
Windowsのテーマによって、メニューの表示がおかしくなる不具合を修正。
範囲選択中の表示を修正。
再生時のビルドを中止した際、再生しないようにした。
Windows Vista で、音符バーの文字がずれてしまう不具合を修正。
ビルド時に再生を止めるようにした。

Version 1.0 2008/ 1/19
初回版。

inserted by FC2 system